プロフィール

hornet30011

Author:hornet30011
使用カメラ:ニコン D80
マイ自動車:ヴィッツ
マイ自転車:GIANT Escape R3

感想なんか頂けると嬉しいです。
初心者なので、ご指導よろしくお願い致します。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

picture’s hornet



中秋の名月

実は先日、会社の先輩と後輩の皆様で滝野すずらん公園に行ったときの

写真を出そうとしていたのですが、22日、23日と見事な月が出ていたの

で急遽月の写真を出します。

DSC_0283_t_edited-1.jpg D80 + BORG77EDⅡ トリミング 撮影日 2010年9月22日

十五夜の月です。

ちょっとだけ加工してあります。

DSC_0294_t.jpg D80 + BORG77EDⅡ トリミング 撮影日 2010年9月23日

23日の月です。

これは加工してません。いい味出してたので。

満月は23日の方です。細かい事を言うと満月がチョイ過ぎたくらいです。(撮影時間が20:45)

真の満月は23日の18時頃です。

比べると22日の月が23日の月より左側が欠けている気がします。

DSC_0389_t.jpg> D80 + BORG77EDⅡ トリミング 撮影日 2010年9月23日

今回は色温度をいじった写真です。この他にも青くしたり、紫色にもしてました。

月の稜線(?)も何となく捕らえる事が出来たと思い込んでます^^;

これからの季節は月を撮るのも良いし、紅葉も始まるので楽しみです。

ちなみに中秋の名月は英語で「ハーベストムーン」。

「ハーベスト」=収穫

秋の収穫で忙しいこの時期、月明かりを頼りに収穫する事に由来している様です。

ただ今年は「スーパーハーベストムーン」だったそうです。

秋分と満月が同じ夜にほぼ同時に重なる現象で19年ぶり。

今回の秋分と満月の時間差は約6時間差。

前回の秋分と満月の時間差は約10時間差。

かなり近づいてますねぇ。

次回の「スーパーハーベストムーン」は2029年です。

さらに、

22日夕方には地平線付近で沈む太陽と昇る月が真向かいに並び、月の光と

太陽の光で360度照らされる現象も起きたようです。

近づく天体ネタではもう1つ

今は木星と天王星の大接近してます。

宇宙見るのが楽しいですよ~。

私は30代に大接近してますが・・・^^;



次回は滝野すずらん公園です(予定)。

コスモスきれいでした^^

コスモスに沢山種類があることにびっくり。感動です!

空もきれいでした^^

滝もいい感じでマイナスイオンたっぷりでした。

きれいなものは飽きなくて良いです。

ではでは・・・。


藻岩山

藻岩山のからの写真を掲載すると言いながら予定変更の連続。

最近になって、仕事するよりも無性に写真撮る事が楽しくなって

急遽掲載してばかりでした。なので今回は藻岩山です。

DSC_0036.jpg D80 + 18-135mm 2009年7月30日撮影

札幌を一望できる観光名所

この日は雲が多かったと記憶しています。

街を一望できる場所としては一番で無いでしょうか。

今年も行きたかったのですが、現在は改装中で登山道でしかいけません。

ただ、夜景は旭山記念公園が最強だと個人的に思います。

DSC_0018.jpg D80 + 18-135mm 2009年7月30日撮影

反対側に視点を変えると風景が変わります。

山に絡まる雲がカッコ良かったので撮りました。

大きい街もあれば、自然が沢山ある場所が同じ市内にあると撮影が楽しいです。

札幌にはたくさん撮影ポイントがあると思いますので、今後も探して見ようかと

思います。






2010年一人の旅 その2

2日目

最高の天気でした^^

この日の目的は幌加内新そば祭り

ただ、めずらしく早起きしたので朱鞠内湖を撮影してました。

DSC_0100.jpg D80 + 13-135mm + C-PL

きれいな空でした。

風が無かったので朝から結構な気温でした。

DSC_0122.jpg 
D80 + 13-135mm + C-PL

遊覧船とボートに乗れます。

私は泳げないので乗りませんでしたが^^;

DSC_0125.jpg 
D80 + 13-135mm + C-PL

天気のおかげで、朱鞠内湖に映る空の写真も撮る事が出来て満足です。

朱鞠内湖のある幌加内町は日本一が3つあります。

そのひとつが、この朱鞠内湖です。

朱鞠内湖は日本一の人造湖なのです。

天然の湖ではありません。

ダムによって作られたダム湖。

すなわち、人間が作った物です。

ダムと言えば自然を破壊するイメージが強いですが、

幻の魚といわれるイトウが生息できる環境が保たれている様です。

あと2つは後ほど・・・

次は場所を変えまして、朱鞠内湖展望台

「ダム」で作られた湖と言う事は・・・

ここでは・・・

DSC_0129.jpg D80 + 13-135mm + C-PL
名 称:雨竜第一ダム
型 式:重力式コンクリートダム

大好きな、ダムです^^

でも、残念ながら裏から・・・

でも、いいよなぁ、ダム^^

このダムは発電用のダムです。

しかし、建設には王子製紙が関わっている面白いダムです。

それはなぜか?

ダム建設当時、王子製紙は紙を作るほかに、電力事業を行っていたそうです。

それでこの場所が、発電に適した水量も確保できるし、紙の原料の木も得る

事ができるという場所だった様です。

当時のこの地の所有者は北海道帝国大学、現在の北海道大学だそうです。

今度行ったときはダムの管理事務所に相談して正面から撮ってやる。

ここからの朱鞠内湖もきれいでした。

DSC_0144.jpg D80 + 13-135mm + C-PL

大体、この辺りから腕が焼けてきました^^;

次は、幌加内新そば祭りへ・・・の予定でしたが、「母子里クリスタルパーク」

との道路標識が。

・・・

・・・・・・行こう

てな訳で寄り道。

車で17kほど走ったところにある「母子里クリスタルパーク」

行って見ました。

DSC_0145.jpg
D80 + 13-135mm + C-PL

注)変なエネルギー溜めている訳ではありません。

DSC_0146.jpg
D80 + 13-135mm + C-PL

ここが日本一その2です。

日本一の最低気温「-41.2度」

戦後の最低気温が記録された場所が幌加内町母子里です。

1978年に北大の演習林で記録されたようです。

写真は寒さをイメージしたモニュメントです。

さて、改めて、そば祭り会場へ。

この後、職場の先輩からメール来まして、「幌加内に来た」と。

事前に話をしていて、もしかしたら来ると聞いていましたが

思っていたより早い。

メールに気づいたのは11時。最初に届いたメールは9時55分。

やばい

幌加内新そば祭り会場へ急行。

DSC_0177.jpg 

思っていたより人がいる^^;

後で知ったのですが、テレビ局が取材に来ていた見たいです。

聞くところによると、有名な祭りでいろんなところから集まっている見たいです。

そして合流

DSC_0178.jpg D80 + 13-135mm + C-PL 

新そば美味しく頂きました^^

ここで日本一その3

幌加内町はそばの作付け面積日本一なんです。

そば好きにはたまりません。

そば処が近くにあるなんて^^

それにしても暑い

このとき腕がひりひりしていました。

祭り会場をぶらぶらして、先輩とはここで解散。

先輩はバイクで来ていらっしゃいました。

カッコいい・・・。

私はこの後、朱鞠内湖に戻り、17時頃まで写真撮影を楽しみ、

まっすぐ、自宅まで戻り・・・ませんでした。

札幌には着いたのですが、札幌ほし祭を見に行き、自宅に帰ったのは

0時過ぎでした。

本当良い休日でした。

写真も沢山取れました。

変な形した雲の写真や、廃線になった深名線の駅跡や鉄橋。

ここには掲載していない写真がかなりあります。

もしかするとチョコチョコ掲載するかも知れません。

来月くらいは空気が澄んでいるらしい。

月の写真のリベンジでまた行くかな。

2010年一人の旅

9月3日・4日、毎年恒例の旅に行きました。

今回の目的地は朱鞠内湖。

しかし、

DSC_0001.jpg D80 + 18-135mm

運の悪い事に雨でした。

旅一枚目の写真は北竜町の道の駅の北竜門。

ただ、晴れる予報でしたので、天気を気にしながら、この後も目的地へ向いました。

DSC_0009.jpg D80 + 18-135mm
名 称:鷹泊ダム
型 式:重力式コンクリートダム

途中にダムを見つけたので寄り道。

まだ、雨です。

川も濁ってます・・・。

そして目的地

DSC_0023.jpg

どんよりしてます・・・。

つまらないので、そのまま宿泊施設へ。

写真は無いのですが、部屋の様子を伝えますと

6畳位の部屋で、あるのはテーブルだけ。

カーテンをめくると、てんとう虫さんがいました。

また、その他小さい虫のかわいそうな姿など。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

旅最高ーーーーーー!

正直、なーんかいい雰囲気出てるって感じです。

泊まるのが目的では無いのです!

雨・風に当たらなければ良いのです!!

夜ご飯はかなり美味しかったです。

ダッチオーブンで調理された鳥の半身と野菜。

鳥は柔らかく、野菜はめちゃ甘い!

美味かった~^^

夜ご飯の写真は携帯で撮影したため、mixiでのみ掲載。ゴメンなさい^^;

と、まぁ充実の時間をすごしながら携帯で天気予報を見ると・・・。

天気予報「4日・・・0時 晴れ」

・・・!?

そうです。晴れたんです!時間にして午前1時

DSC_0059_t.jpg D80 + BORG77EDⅡ 1/60秒 ホワイトバランス オート トリミング

おおお!

DSC_0061_t.jpg D80 + BORG77EDⅡ 1/50秒 ホワイトバランス 晴天 トリミング

周りに何も無いのできれいな月でした。

星も札幌とは比べ物にならないくらい見ることが出来ました。

しかし、約45分後、霧が発生したので就寝。

次の日・・・

DSC_0099.jpg D80 + 18-135mm + C-PL

(゚Д゚)

おおお、すごい・・・。

4日は最高の天気でした。

本日はここまで。

次回は、旅2日目。

晴天の朱鞠内湖、母子里クリスタルパーク、幌加内新そば祭り様子をお伝えします。

予定を変更しまして・・・

前回からまた時間がたちました・・・

しかも今回は藻岩山の写真の予定でしたが

急遽変更。

ぶっつけ本番で撮った月の写真です。

DSC_0721_edited-1_convert_20100830020224.jpg D80 + BORG 77EDⅡ 1/250秒 トリミング 撮影日 2010/8/27

DSC_0720_edited-1_convert_20100830020102.jpg D80 + BORG 77EDⅡ 1/250秒 トリミング 撮影日 2010/8/27

若干ピンボケしてますが、初陣にしてはいい感じです。(自画自賛)

しかも、自宅ベランダで撮影出来たことを考えるとコストパフォーマンス

も申し分無し。

これから夜が楽しみです。

これで夜景撮ったらどうなるかなぁ・・・。

HOMENEXT →
広告:
